2013年6月12日水曜日

【秩父鉄道7800系撮影記事】ナナハチさま(7800系電車)前パン姿でご降臨あそばす!

前パンで来るとかわいいしカッコいいー!

■ナナハチが撮りたいからパレオ撮影地を決めた
先日、秩父鉄道の後藤デフつきC58363のSLパレオエクスプレス5001列車をねらった場所は、いわゆる「SL向きの有名撮影地」ではない。じつはそれには理由があった。斜めから撮らないといけないし、電車も撮りたかったからだ。そのうちのひとつがこの秩父鉄道7800系電車。私とおっとっとさんで勝手に名づけたところの「ナナハチ」だ。

以前から目にはしているし、わくわく鉄道フェスタの日に初搭乗は果たせたけど、デハ側の前パン姿を後追いでなく撮ってみたいと思っていたからだ。

クハ側はわりとふつうにハンサム

■ナナハチ、マジでめっちゃいけてるがな
ナナハチは後藤デフのC58363の走る日にこうして初めて写すことができた。菱形パンタ2丁の2連はカッコいいし、2連でかわいいと思う。運転台後ろ(助手席側後ろ)に設けられた通風グリルも115系1000番台の雪切り室みたいでカッコいいなあ。

あ、115系1000番台は大好きなんです。むかしむかし、秩父鉄道乗り入れ電車(ちゃんと「みつみね号」と側面サボが刺してあった)に充当された115系1000番台に乗ったときはうれしかったなあ(鉄道少年的にはね)

ご存知の通り閑散時の末端区間での使用が主目的らしいし、いまのところ1編成しかなくて全線で70キロメートルもあるので、いまのところなかなかお目にかかる機会がない。Wikipediaのページでは(2013年6月中旬現在)「2013年5月現在留置中」などとあるけど、6月に入ってからあちこちで走っているのを目撃している。そのうちお仲間が増えるのかは知らないけど、こいつも撮りためてみたい被写体のひとつだ。

私は2連の電車が好きなのかも。恩田を走る横浜高速車や流鉄、上信電鉄も好きだしね。

【撮影データ】
Nikon D7000/AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>/RAW