2013年9月13日金曜日

【西武池袋線PETIT撮影記事】黄色くない西武線を撮る、続編

RACをわりとまともに撮れて一安心

■黄色くない電車でもレッドアロークラシックはいい!
黄色くない西武線についての続編のようなエントリーだ。実際、西武線らしさは黄色い電車にあるのだと思う。でも、どうも黄色くないネタ的な電車が来るとそちらに反応してしまうのが人情というもの(そうかなあ)。私にとって格好の被写体はいまやレッドアロークラシックこと10000系10105編成のようだ。何度でも書くけど、やっぱりこの色がいいって!

古い鉄橋は萌えますね

■30000系電車の2両固定編成は好きなんだよ
そういえば、今年度には30000系笑電に10両固定編成もできるのだとか。実際、池袋線系列では8+2の10連での運用がメインで、休日は2連はお休みのこともある。どうせなら10両固定編成でもほとんどかまわないのではないかな。

とはいえ、2連が先頭に来ると笑電でもなんだか萌え……というか、私は痺れてしまうのです。それにしても、新宿線系列の1本しかない2連は本川越側で前パンにならないのが残念だなあ。2000系は新宿側にも本川越側にもどちらにもつなぐのに。

笑電も2連には萌える

何か来た

【撮影データ】
Nikon 1V1/1 NIKKOR 18.5mm f/1.8/RAW