2016年4月12日火曜日

【秩父鉄道撮影記事】急行リバイバルカラー『サクラ』号に萌える


■急行『サクラ』号が走る
週末からは秩父鉄道の急行『秩父路』号は、すでに『芝桜』号として走り始めている。掲載写真はその前の週の『桜』号だ。思えばこの大麻生付近の桜堤には、1000系電車の引退の頃に何度も通ったのに、ソメイヨシノとナノハナの咲くなかを走る秩鉄リバイバルカラーの1002編成を撮ることがどうしてもできなかったのが、心残りだった。

■ソメイヨシノと秩父鉄道リバイバルカラーの組み合わせをようやく撮影
この急行リバイバルカラーも2014年秋から走り始めているから、次の検査までにもっと撮りためておかないといけないな。どうもタイミングがあわず、しかも遭遇したときには急行『秩父路』のヘッドマークがないことも多く、満足のいくカットはなかなかたまっていかない。うーん。