2016年5月3日火曜日

【上信電鉄撮影記事】クモハ503-クモハ504、赤い『マンナンライフ』号に!


■上信電鉄500系電車クモハ503-クモハ504の塗装が変わっていた
先日の上信電鉄行きに際して、まったく予期していなかった驚きがあった。元西武新101系(「元」と「新」がつくのは、いつみてもおかしい)である500形電車の第二編成クモハ503-クモハ504のラッピングが真っ赤な『マンナンライフ』になっていたこと。おおお! これはうれしい!

■この塗装は好ましく思えていい!
この驚きが「うれしい」のは理由がある。最近までこの編成はマンナンライフの製品名が描かれた黄緑と白のツートンカラーだった。色みはいいのだけど……文字が……。そう、かの『ララクラッシュ』編成だったのだ。たいへん身勝手な意見であることは承知のうえだし、一介の鉄ヲタである私のような外野があれこれ言うことではないので、ここで書くくらいだけどさ。我ながら口うるさくてほんとうにすみません!

でも、そんな小うるさいヒヒジジイめいたことを書く必要ももうない。そして、この赤いラッピングは上信電鉄の電車でもいちばんめだつはず。これから緑が濃くなっていく沿線のなかでも、視認性が高いだろう。ドアごとに色を変えているのもセンスがいいと感心した。



■塗装変更して間もないそう
沿線でお会いした地元在住の方いわく、つい先週(4月末)にこのラッピングになったそうだ。この赤い電車に出会うたびに私は「うん、いいじゃない!」とうなづいた。そう思ったので、デキを追いながら出会うたびにきちんと撮った。ねらいたい電車がまた増えたこともうれしい。

■クモハ153−クモハ154は検査入場中
そしてまた、元西武車(元西武801系)のシマウマ……ではなくて、ホワイトタイガーラッピングの150形クモハ153−クモハ154(第二編成)が検査中だとのこと。まだまだ検査を通して走り続けるようで、こちらもうれしいしらせだ。

【関連記事】
【上信電鉄撮影記事】残雪を踏みしめて。走れ上信電鉄クモハ503-504編成(2016年1月25日)
【上信電鉄撮影記事】ホワイトタイガー走ってます(2015年8月13日)
【西武新101系譲渡車】上信電鉄500形501編成を撮る(2014年1月15日)