2009年11月15日日曜日

【秩父7000系撮影記事】秋の秩父路訪問、東急車奮闘の巻

驟雨をまとい7002編成到着!
この日は朝から雨の予報だった。前日から会津若松に出張していた。けれど磐越西線を走る蒸気機関車はこの日は新潟へ行ってしまい、天気も悪い。会津鉄道と野岩鉄道踏破や只見線の乗車も考えたけど、会津若松を経つ時間が早くないので途中下車しにくい。せっかくなので乗るだけでなく撮りたいのだ。

そこで、今回はずっと行きたかった秩父へ行くことにした。雨が降っていれば蒸気機関車の煙も期待できるだろうし、新幹線に乗れば上り熊谷行きのSL列車パレオエクスプレスに間に合う。リバイバルカラーのデハもいろいろ撮りたいし、東急から来た7000系の活躍も見たい。ちょっともったいないけど、「撮りたいものが多い」秩父を優先することにして、会津若松はまた今度来ることにする。

磐越西線に揺られ、途中で485系赤べえ塗装の快速と交換するシーンを撮りながら新幹線と湘南新宿ラインを乗り継ぎ熊谷へ。久しぶりに急行秩父路に乗ることにした。熊谷から急行に乗るのはそれこそほぼ25年ぶりだ。

もと西武新101系だった6000系は快調に飛ばして行く。雲が途切れてときどき晴れ間が見えてうれしくなる。ひろせ野鳥の森、小前田、武川と過ぎるたびに「ここで降りたい」という思いに駆られるけれどぐっとこらえる。

熊谷駅で羽生行き7002編成を目撃したのち、急行列車は次に羽生行き7001編成と交換した。ということは、こんど三峰口行きに7000系が続いてくる。しかるべき撮影地を探さなきゃ。

寄居を過ぎて山が近づいてくると、紅葉が見頃を迎えつつあるのがわかる。できれば山の方まで行きたいけれど、あれこれ考えて長瀞まで行かないように降りて陣取ることにした。日が短くなってきたので、撮影可能な時間を長く保っておきたい。それに、ダイヤがわからないリバイバルカラーの各種電車に移動中にすれ違って撮れないのもくやしい。

運よく「チョコバナナ」ことデハ1000系導入当初の黄色に茶帯のリバイバルカラー車(1007編成)やカナリアイエロー(1012編成)、ウグイスの1009編成を撮影できた。そして、いよいよSLパレオエクスプレスの汽笛が遠くから聞こえてくる頃……雨脚が突如激しくなってきた。あたり一面が雨煙で白く見える。露出もだんだん厳しくなりそう。緊張が張りつめてきたころに踏切が鳴った。来た! 7002編成三峰口行き! 

2009年6月1日月曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】「秩鉄リバイバルカラーデハ100形タイプ」撮影記 後編


カタンカタンカタンカタン……レールのジョイント音を大きく響かせながら、カーブを曲がってきた電車は警笛を鳴らして目の前に現れた。速度が予想外に速くてドキドキしながらカメラで追った。

1000系1002編成秩鉄カラーリバイバル列車を待ち構えるために、国道140号を上り方面に歩いた。めざす有名撮影地以外の他の場所も探すためだ。

2009年5月31日日曜日

【秩父鉄道1002編成撮影記事】「秩鉄リバイバルカラーデハ100形タイプ」撮影記 前編


おそらく、20年ぶりだ。
秩父へ行った。鉄道を撮るためのだけに。

鉄道を撮るだけを目的に秩父へ行ったのは、1988年春のデハ100形電車引退直前の桜の季節に行ったのが最後。それ以降は秩父へはなんども出かけているけれど、観光や子連れでのおでかけが主で、鉄道撮影に出かけたのはなんとまあ20年ぶりというわけだ。いやはや、20年なんてあっという間だった。

2009年4月27日月曜日

【秩父鉄道2009年】ニコンF2+モノクロフィルムで秩父に(後編)

【2009年4月26日に旧ブログで書いた記事を加筆し、掲載写真を増やしてお目にかけることにします】
夏みたいな空の快晴で、新緑もまぶしい。

西武直通で長瀞までやって来た秩父鉄道では、カラフルな秩父鉄道オリジナルカラーの1000系1010編成や1007編成に遭遇した。新しい7000系電車(元東急田園都市線8500系電車)も2編成とも走っていた。

そしてSLパレオエクスプレスはほんとうに人気があり、長瀞から乗っても満員だった。そして、沿線ではみんなが笑顔で手を振っている。西武秩父駅では西武鉄道の運転手まで笑顔で手を振っていたから、もうすっかり秩父の地にとけ込んでいるのだなあ、と感心する。そんな様子をときどき撮る。F2はやっぱり撮っていて楽しいカメラだ。持ってきてほんとうによかった。

もちろん、子連れだから線路際で列車を待つような本格的なテツ写真は撮っていないけれど……。それにしても、25年ぶりに平日にでも一人で鉄道だけを撮りに来たくなった。6月からこんどは「秩父鉄道リバイバルカラー」の1000系電車が2本走ると言うし。
パレオのヘッドマークも「しばざくら」号だった

パレオエクスプレス5001列車を見送る人たち

2009年4月26日日曜日

【秩父鉄道2009年】ニコンF2+モノクロフィルムで秩父に(前編)


【2009年4月26日に旧ブログで書いた記事を加筆し、掲載写真を増やしてお目にかけることにします】
行ってきました、秩父鉄道へSLパレオエクスプレスに乗りに。カメラはニコンF2のみ! しかも、フィルムはモノクロだ。