2009年11月15日日曜日

【秩父7000系撮影記事】秋の秩父路訪問、東急車奮闘の巻

驟雨をまとい7002編成到着!
この日は朝から雨の予報だった。前日から会津若松に出張していた。けれど磐越西線を走る蒸気機関車はこの日は新潟へ行ってしまい、天気も悪い。会津鉄道と野岩鉄道踏破や只見線の乗車も考えたけど、会津若松を経つ時間が早くないので途中下車しにくい。せっかくなので乗るだけでなく撮りたいのだ。

そこで、今回はずっと行きたかった秩父へ行くことにした。雨が降っていれば蒸気機関車の煙も期待できるだろうし、新幹線に乗れば上り熊谷行きのSL列車パレオエクスプレスに間に合う。リバイバルカラーのデハもいろいろ撮りたいし、東急から来た7000系の活躍も見たい。ちょっともったいないけど、「撮りたいものが多い」秩父を優先することにして、会津若松はまた今度来ることにする。

磐越西線に揺られ、途中で485系赤べえ塗装の快速と交換するシーンを撮りながら新幹線と湘南新宿ラインを乗り継ぎ熊谷へ。久しぶりに急行秩父路に乗ることにした。熊谷から急行に乗るのはそれこそほぼ25年ぶりだ。

もと西武新101系だった6000系は快調に飛ばして行く。雲が途切れてときどき晴れ間が見えてうれしくなる。ひろせ野鳥の森、小前田、武川と過ぎるたびに「ここで降りたい」という思いに駆られるけれどぐっとこらえる。

熊谷駅で羽生行き7002編成を目撃したのち、急行列車は次に羽生行き7001編成と交換した。ということは、こんど三峰口行きに7000系が続いてくる。しかるべき撮影地を探さなきゃ。

寄居を過ぎて山が近づいてくると、紅葉が見頃を迎えつつあるのがわかる。できれば山の方まで行きたいけれど、あれこれ考えて長瀞まで行かないように降りて陣取ることにした。日が短くなってきたので、撮影可能な時間を長く保っておきたい。それに、ダイヤがわからないリバイバルカラーの各種電車に移動中にすれ違って撮れないのもくやしい。

運よく「チョコバナナ」ことデハ1000系導入当初の黄色に茶帯のリバイバルカラー車(1007編成)やカナリアイエロー(1012編成)、ウグイスの1009編成を撮影できた。そして、いよいよSLパレオエクスプレスの汽笛が遠くから聞こえてくる頃……雨脚が突如激しくなってきた。あたり一面が雨煙で白く見える。露出もだんだん厳しくなりそう。緊張が張りつめてきたころに踏切が鳴った。来た! 7002編成三峰口行き!