2011年4月11日月曜日

【東武東上線記事】東上線が新鮮だ(その3)

和光市駅手前のアップダウンは魅力的だ
東武東上線と営団地下鉄(当時)有楽町線の相互乗り入れ開始は、少年時代の私にはビッグイベントだった。

なんせあの、セイジクリームや青い線の新塗装の8000系だらけ(9000系は試作1編成のみ。10000系が増えつつあった)で有料特急のない、純然たる通勤路線にして車種の変化という「趣味的な面白さ」の少ない東上線だ。「73・78系がいないと同じ電車ばかりだなあ」と思っていたところに、営団7000系が走るのだ。

2011年4月9日土曜日

【東武東上線記事】東武東上線が新鮮だ(その2)

1986年4月、秩父鉄道上長瀞
私にとって東上線が「近くて遠いお隣」だったのは鉄道に興味を持ちはじめた小学生の頃だ。池袋で山手線の隣のホームの東武電車をよく見ていたし、家族で秩父へ観光で出かけると秩父線内で停泊中の8000系をよく見たから。そう、池袋発の直通特急「みつみね」号と「ながとろ」号だ。みつみね号は三峰口に、ながとろ号は上長瀞で夕方まで昼寝をしている。いまの西武鉄道直通4000系と同じように、秩父線内で間合い運用に入ることはない。

そういえば私が非鉄だった2000年前後に秩父へ乗り入れていた西武新101系は、三峰口-寄居間で間合い運用に入ることもあったようだけど、その頃は秩父からご無沙汰だったので寡聞ながら知らない。もっとも、東武8000系は6両編成で秩父鉄道線内では輸送力過剰だったろう。

2011年4月8日金曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】秩父鉄道の桜を見る(その2)

秩父鉄道の上長瀞の桜並木は、荒川橋梁とならんで沿線で最も有名な撮影地だろうか。桜が満開の時期には昔から人出のあまりの多さに近寄るのが気が重くなる場所だ。三脚で場所取りしてあるのも嫌だし。

でも、パレオエクスプレスが通過した後の夕方の桜並木には、嘘みたいに誰もいなかった。

木製の架線柱もいまや貴重だ

2011年4月7日木曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】秩父鉄道の桜を見る(その1)

ソメイヨシノと菜の花を見ながら走る
ソメイヨシノを見るにはもう遅いのはわかっていた。でも、やはり気になってしまい行ってみた。めざすは、秩父鉄道の荒川沿いの桜堤。

2011年4月6日水曜日

【東武東上線記事】東武東上線が新鮮だ(その1)



西武新宿線沿線住民の私にとって、東武東上線はなかなか乗れないお隣の路線だ。

これは地理的な理由。東上線から我が家までの距離が結構あり、公共交通を用いても所沢か川越にしか出られない。成増や北朝霞経由で普通は乗らない。しかも、先日の震災直後の間引き運転では川越発上り列車が7時台で終了したり。あのときは東武を軽く恨めしく思った。

そんなわけで昔から西武沿線のあちこちで暮らしているのに東武にあまり乗れない私には、子どものときから東上線に乗るのは「プチ旅」感というか、非日常な感じがしていつになってもうれしい。



先日の秩父行きの帰りは東上線で帰宅することにした。熊谷まで行くと御花畑・西武秩父経由では時間がかかるから。もちろん、たまには東上線や小川町までどうせなら八高線に乗りたかったのだけど、この日は東上線も八高線も間引き運転で八高線にはタイミングが悪かった。

寄居からは東上線の8000系ワンマン車に乗る。おばさん声アナウンスを真似して我が子と小川町まで揺られる。8000系も東上線系列でももはや貴重な存在だから、しばし走りを堪能する。

小川町で向かいにいた50050系の準急に乗る。そこで初めて知ったのですけど、窓ごとに「カーテンが自由に止められるよ」とステッカーが貼ってあるんですね。姫宮ななさん入りで! いやー、そんなに萌えだらけでなくてもいいです。



つきのわまで乗りながらホームを見ていたら、続行して快速急行が来た。私らは「時の鐘と蔵の町」の副駅名がある市内の駅で降りるのだから、後から来る電車でも同じだ。


待てよ……快速急行って「フライング東上」(いつの時代よ? そういや「ぶらんで~と東武」って東武百貨店のコピーがありましたね。TO-Bって綴りの時代)ではなくて、TJライナーの50090系だね。私たち親子はいつもTJライナーに乗りたくても乗れないので、50090が来るなら待ってみようかな。

森林公園で降りたら対向ホームには10000系の2連がいた。もちろん撮る。東上線には2本しかいない(んでしたよね?)貴重な存在なのに、連日縦横無尽に走っている気がする。昨日も用務で東上線沿線に出向いたら2本とも見たし。しかも乗れたし。前パンで走ってくれたらいいのに。寄居方に連結するから無理なんだよなあ。うーむ、そのうち寄居-小川町を2コテ×2などでぜひ。姫宮さんは生身じゃないんで、10000系2コテ×2が実現するほうがうれしいです。(姫宮さんももちろん嫌いじゃないけど)

そうこうしていたら来ましたよ、50090! 座席もクロスシート! 座席指定料金なしで乗れてうれしいねえ。椅子はA-Trainの固い椅子だけど、新型スカイライナーも薄くて固い椅子だし、まあ仕方ないか。でももう少し柔らかくしてほしいな。

川越市まではあっというまに到着。東上線よ、たまに乗りに来るからね!