2012年10月14日日曜日

【西武新101系撮影記事】295編成も撮ってます!

朝はここで一枚。でも、女性専用車両乗車位置なので居心地は悪い

たまには河岸を変えて。そうするとなぜか曇る(涙)

去就が注目されている、というより、あと何回走るのか気になるのはリバイバルカラーの271編成ではあるけど、飯能側先頭に立つ僚友295編成もきちんと撮っている。295編成だって先はそう長くはない。ほんのすこし長く走るだけなのは目に見えているからね。

この場所はレリーズできるタイミングが難しい
工事中でもまだここで撮れるのね

独自の西武湘南顔に菱形のダブルパンタ、しあげにスカートがついた極めつけのブサイク顔電車だと思うけど、こいつが時速100km/hでぐわああああっと走ってくる姿は、なんというか迫力満点で惚れ惚れする(それはもちろん私がヲタだから)。電気機関車みたいとは言い得て妙だ。

今日も都心に出るのにクモハ296に乗り、ヘッドフォンを外して走りを聴いた。朝は減速するので派手な走行音を聴くならラッシュ後以降だろうけど、低速から加速していくときの力強さは、今週も頑張らなきゃなあという思いをもらう源なんだ(いま変なことを言っているのは自分でもわかっていますからね)。