2013年4月1日月曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】1000系スカイブルー&オレンジ&オリジナルカラー、春の秩父路を行く



■春の荒川桜堤の駅にて
秩父鉄道に来た。夕方近くに荒川桜堤で上りSLパレオエクスプレス5002列車「SLさくら号」や7000系7001編成を見た。もちろんそれだけで引き上げない。だって私だもの。時間があるなら1000系電車が来るまで粘ってみようホトトギス! というわけだ。 



■「電車運」がものすごくよかった
この日はじつに運がよかった。下車してすぐに1001編成スカイブルーを撮れちゃった。そういう運がいい日もたまにはある。ただし、三峰口行きだったから戻ってくるのはどう考えても日没後だ。

でもね、7500系電車や7000系電車ばかり見ていたら、そろそろ来るんじゃないかと目星はつくこともある。そうしたら……。SLさくら号通過後、撮影者がみんないなくなった日没の頃に1003編成オレンジバーミリオンが登場した。

■オレンジバーミリオン1003編成が来るまで待つ



オレンジバーミリオンは羽生行きだったので、折り返して下り列車としてやって来るのも待つことにした。

正直にいうと、薄暮の頃の景色が撮りたくて粘ろうかと考えてはいた。だから、日没後まで待つのは苦ではない。そうこうしているうちに羽生から戻ってきたオレンジはいただきましたぜ。


■帰り道には1010編成も現れた


ここまで撮れればけっこう満足していたのに、帰宅するために乗った電車が1010編成オリジナルカラーだったというのはなんという引きの強さ。たまにはそういうラッキーな日もあるよね。やっぱり熊谷で粘ってしまい、なかなか帰れませんでしたとさ。

【撮影データ】
Nikon D7000/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D/RAW/Adobe Photoshop CC