2013年12月29日日曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】笑えばいいと思うよ、と1010編成は言った


交換待ちで遠くを見ると白い電車が!

■東急8500系電車にたくさん乗って……秩鉄1000系電車1010編成登場
東急8500系電車8614編成元『伊豆のなつ』号を撮ったり見たりしたのち、羽生で再びそのお仲間である秩父7000系電車7001編成に乗り込んだ。

どんよりと曇った外の景色を見ながらふと交換待ちのようすを見ていると、対向してくる列車が田んぼの中をやって来……白い車体におでこにシールドビーム2灯! 総員戦闘配置につけええええ! とばかりにホームに出て望遠ズームを構えた。「もしかして、来るかもしれないな」とちらりと思った1000系電車1010編成がやって来たのだ。左舷砲撃手、弾幕薄いぞ! 何やってる!

いきなり引き当ててしまった

今日は運がいいのかな

■J-POPの歌詞ふうにいうと「出会えただけで奇跡」
正直言えば、もっと先のほうの駅で見たかったのは確かだ。それでも、大げさにいえばもはや「キミと出会えただけで奇跡」などというJ-POPの歌詞みたいな存在なのだし、こいつらを撮りたくて来たのだ。私ときたら10分前まで「どんな顔をしていいかわからないの」などと言っていたのに。もちろん、センガタンなら言うだろう。「笑えばいいと思うよ」って。なんだそりゃ。

さて、ここでついでに下車して「ブタちゃんのところ」(養豚場前)で撮ろうかとも思った。冬は香ばしい香りも少ないから。でも、先日のリベンジを果たすことにした。だから下車はせずもう少しだけ7001編成の乗ることにした。

【撮影データ】
NikonD7000/AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>/RAW