2014年5月22日木曜日

【秩父鉄道7800系撮影記事】わくわく鉄道フェスタの日のナナハチ


■北武区間でナナハチを撮った
秩父鉄道「2014わくわく鉄道フェスタ」の日に話は戻る。臨時電車として運行され、そのまま会場で展示される列車は7500系電車と5000系電車だった。

よもや2連の7800系電車が混雑するであろうわくわくフェスタの開催されている時間に走るとは思えず、でももしかしたら、会場付近でも北武区間なら午前中の運用に入るといいな、と思い。そう思うとやはりナナハチをねらってみたくなった。



■怠惰な撮影行ではあったのだけどね
「午前中早めならば北武区間にナナハチが来るのではないか」と同じことを考えながらも、きちんと早めに行動し、バッチリ順光になる時間に到着していたおっとっとさんとちがい、私はわくわくフェスタ行き臨時電車の走る時間にたどり着いたところが、たいへん怠惰なのだが。

でも、私も熊谷にたどり着いてからは当て推量で北武区間に向かったわけではない。というのは、熊谷で7802編成が羽生行きの表示を出して出庫準備をしていたから。おっとっとさんいわく、1本だけナナハチが来た以外は正午近くまでずっと7500系だったそうなので、怠惰ながらも運がよかった。

この日は風が強く、真っ青な空がまぶしかった。

【撮影データ】
Nikon D2X/AI AF Nikkor 24mm f/2.8D, AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>/RAW