2014年6月29日日曜日

【秩父鉄道7000系列撮影記事】ハンサムくん&総開帳号


■秩父は今日も雨
今週末は、いやちがう。今週末「も」秩鉄沿線にいた。土曜日は終日しとしと雨、日曜日は午前中はドピーカン。午後から雷雨という、大変ドラマチックな天候の変化にワロタ右往左往しながらも楽しませていただいた。天気予報どおりだったので、雨は予想していたから支度をしていたしね。


■アジサイと一緒にうまく絵にできない
あちこちでアジサイが咲いているのに、望遠レンズが使えないと私には列車とからめて撮るのは難しく、だんだん咲いているものも枯れてきた。アジサイはそのままでも美しく撮るのが難しい。しかも晴れると影が濃くて汚くなる。降雨時にこそ美しく見えるところがいかにも梅雨時の花なのだ。

私はもう、アジサイと列車をからめて撮ることはあきらめて、あいかわらず沿線で似たような写真を量産し続けている。どんどん色濃くなる緑と、緑と黄色のラインの電車の取り合わせがきれいだな、と思いながら。雨のなかで陸橋の上でパレオを待っているときにやってきた「秩父札所トレイン」(7501編成)と、ハンサムくん(7001編成)を撮ってみる。


■一眼レフとはちがうのだよ一眼レフとは
ちなみに、撮影したカメラは一眼レフではない。わりと大型の撮像素子を搭載した機種なのだが、実によく写るものだと感心することしきり。

【撮影データ】
SONY Cyber-Shot RX100M3/RAW