2014年7月22日火曜日

【秩父鉄道沿線撮影記事】夏休みのパレオくんをどう撮るか


■自分の絵心の引き出しの少なさに
はじめに言います。今日のパレオエクスプレスは上下ともにうまく撮れませんでした(汗)。特に5001列車通過時は好天だったのに。5002列車通過時は、私のいた場所だけ通過時にだけ日が陰るとか(やや被害妄想気味)。まあ、そういうことはたまにはあるものですね。

とはいえ、ちょっと仕切り直しが必要だ。沿線で撮るものがいつも同じような絵になってきて、さすがに気持ちがくたびれているのがわかる。




■読書をして発想を変えてみる
まあ、あいかわらずいろいろなものを撮る業務でもありまして。5002列車を撮影してから日没までの時間はさすがに線路際にいる元気をなくした。そこで、秩父市内で書店に行って本を買ったり、その本を読むために三峰口まで電車で往復しておりました。実はいまの私は絵心のネタ切れ中なのだ……。