2014年9月29日月曜日

【秩父鉄道撮影記事】秩父路に秋来る


1ヶ月ぶりに訪れた秩父は、すっかり秋の装いだった。秩父鉄道訪問どころか、一眼レフを使った趣味の鉄道撮影さえ久しぶりだったので、なかなか思うように撮れなかったことがもどかしい。


夏の秩父のにぎわいとかわらないような人でと陽気で、盛況だったのは見ていてうれしい。ともあれ、日没も早くなりつつあるのに、撮影の調子が乗らないのは困る。実は、今日もまた業務の撮影が主だったというのに。半ばあきらめて自前の一眼レフに望遠レンズ(じつは、ものすごく古いフレアっぽいAi改造ニッコール135ミリF2.8!)で撮った写真のほうがうまくいっていたりして。私は広角レンズの得意な人ではないのだろう。