2016年1月31日日曜日

【お仕事のご報告】『 Canon PowerShot G5 X 脱・初心者マニュアル [Kindle版]』発売しました!

【お仕事のご報告です】
手がけていた本が何冊か発売されましたので、ここに紹介させてください。筆者も関係しているKindle電子書籍によるカメラ本『ぼろフォト解決シリーズ』レーベルの『脱・初心者マニュアル』シリーズでこのほどご紹介する機種は、Canon PowerShot G5 Xです。


書名:『ぼろフォト解決シリーズ076 絞り優先でカメラはもっと楽しい Canon PowerShot G5 X 脱・初心者マニュアル [Kindle版]』
著・写真:秋山 薫
著・編集:齋藤千歳
価格:470円




PowerShot G5 Xは同時期に発売されたG9 Xの兄弟機種ともいうべき、PowerShot1.0型センサー搭載機。約236万ドットの電子ビューファインダーとフリーアングルモニター、24〜100mm相当のF1.8-2.8レンズを備えています。G9 Xは小型でポケットに入れて持ち歩くカメラですが、G5 Xは電子ビューファインダーとしっかりしたグリップを持ち、より本格的撮影のお供になるカメラです。






上記の写真はいずれもG5 Xでマイカラー:ポジフィルムカラーで撮影したもの。こってりとした色に仕上がります。なお、ここへの掲載用に四隅を暗くPhotoshopで落としていますが、オリジナルは四隅まで周辺光量落ちもなく、なかなかの写りです。じっさいに、キヤノンのカメラの写りの巧みさにはどの機種でも安定的だとさえ思えます。


一眼レフを持ち出すほどではないけれど、でもちゃんと撮りたいなあ、という方にお勧めできるカメラです。そして、その際には本書もあわせてどうぞ! なお、G9 X本も年末に発売しております。あわせてご覧くださいませ。

【Kindle電子書籍について】
Kindle電子書籍は、アマゾンによる電子書籍。専用Kindle端末のほか、iPhone、iPadなどのiOS端末、Android搭載のスマートフォンやタブレット端末に無料アプリを利用して、あるいはパソコンのブラウザー(Kindle Cloud Reader)で読むことができます。Kindle端末やスマホ、タブレット端末をお持ちではなくてもお読みいただけます。